私の一番好きなピアニストであるグールドでも、晩年の演奏を若い頃のものと聴き比べてみると(例えば'57年と'81年のフーガの技法)、残念ながら若い頃ほどのキレがないことがわかる(彼の場合は腕の故障があったからかもしれないが)。彼は50歳になったらピアノはやめると公言していたが(50歳で死んでしまったので本当にそうしたかわからないが)、ある意味で頷けるやり方だろう。
一般に技巧を売り物にしているピアニストは老い方が難しい。ワイセンベルクは最盛期は驚くべき技巧を持っていたが、腕が衰えた今はほとんど話題に上ることもない(ちなみに彼は1929年生まれだから最盛期と思われる'50〜60年代は彼の20〜30代)。若い頃から徐々に「音楽性」指向に重心を移していくなど、歳のとり方がうまいピアニストもいる。アシュケナージやブレンデルなどはその例だろう。逆にポリーニは「変わった」とことさらに言われるくらいだからあまりうまくないのかもしれない(ちなみ彼は1942年生まれだから彼の最盛期と思われる'70年代は彼の30代)。
歳をとって技巧が衰えると、過去の演奏、挙げ句はその演奏家自体まで否定してしまう人がいるが、とんでもないことである。歳をとって衰えるのは当たり前。ポリーニが衰えたからと言って、彼の'70年代の輝かしい一連の録音が輝きを失うことはない。一般に技術は歳をとるにつれて衰え、反対に名声は歳を取るにつれて上がっていくのは皮肉なものである(引退直前が一番ギャラ が高い?)。私はなるべくその人の最盛期の演奏を聴きたいと思っている。願わくはCD等の録音は(特に技巧的な曲は)歳をとって名声がピークに達したときではなく、若い頃の最盛期にたくさん残すようにして欲しいものである。